藤村レディスこどもクリニック様 ベビーマッサージ1日体験

産後のアロマケアを担当させていただいる
藤村レディスこどもクリニックさまにて
ベビーマッサージの一日体験を開催しています。

<ベビーマッサージ1日体験>

●開催日程:毎月第3木曜日 13:30~14:30

●場所:藤村レディスこどもクリニック 2F
    
●対象:当院で出産されたベビーとお母さま
    (生後3ヶ月~1歳半ぐらい)

●定員:親子10組

●費用:1,500円

●持ち物:タオル・バスタオル・赤ちゃん用飲み物・筆記具

・アレルギーなどお肌が心配な方にはパッチテストをいたしますので、ご安心ください。
・ナッツアレルギーやアトピー体質の方は、事前に医師と相談のうえ、お申し込みください。
・お申込みの際は、お名前・連絡先・お子様の性別・月齢をお知らせください。

問合せ、お申込はアロマ工房までお願いします。
TEL:052-893-7482

こちらの一日体験は、
藤村レディスこどもクリニック様で出産された方に
限定させていただいております。
ご了承ください。


baby.jpg


どなたでも参加していただける
毎回アロマグッズつきのお得なコースはこちらです。
ベビーマッサージ3回コース

t1.gif






テーマ : ベビーマッサージ
ジャンル : 育児

国際色豊かなベビーマッサージクラス

アロマ工房のベビーマッサージは、
カナダ、中国、韓国などいろいろな国の方にご参加いただいております。
先月も、トルコ人の旦那様がいらっしゃる方と
フランスにお住まいのご夫婦にご参加いただきました。

babyma.jpg

ベビーマッサージにきてくださる外国のご夫婦皆様にある共通点は、
旦那さまがベビーマッサージにより熱心に取り込んでくださるということです。

今注目されている“イクメン”の影響か、日本人もご夫婦での参加が増えています。
少し前までは、おばあちゃまとお母様と赤ちゃんの3世代参加も多かったのですが、
最近では、パパ・ママ・ベビーの参加が増えました

ベビーマッサージというをすることで、親子の絆はもちろん
夫婦の絆も強くなるというお話をよく聞きます。
“スキンシップ”には気持ちを落ち着かせ安心させる効果があるからかもしれませんね。




テーマ : ベビーマッサージ
ジャンル : 育児

地域のコミュニティセンターなどにもお伺いします

認定インストラクターや受講生と一緒に
南生涯学習センター、昭和生涯学習センターなど、
いろいろな地域で、ベビーマッサージの体験講座を開催してきました。

ほのぼのとした楽しい時間をすごさせていただいております。

16b1e5ec.jpg

参加されたお母さんの感想を一部ご紹介します。

・夜泣きに効果がありそうで興味深いです。(S様)
                              
・今回習ったベビーマッサージ、家でもやってみようと思います。(H様)


当日参加されたお母さん、お子さん、本当にありがとうございました

DSC04419.jpg

テーマ : ベビーマッサージ
ジャンル : 育児

ベビーマッサージ実習を終えて

ベビー&キッズアロマケアインストラクターコースの修了時には
ベビーマッサージ講座をご自身で開催していただきます。
もちろん、平山先生のサポートがありますので、ご安心くださいね。
全国どこへでも応援に駆けつけています。

ママとベビー元気パワー87p


晴れて認定校登録されたIさんの感想をご紹介します。


ベビーマッサージ実習を終えて
                     
今回5月11日に実際にベビーマッサージの教室を開いてインストラクターとして実践してみました。取りあえず勉強の為自分がイメージしていた、お知らせの用紙、レジメ、持ち物、段取りなどを計画書として作りました。それを平山先生にチェックしていただき前日に簡単な打ち合わせ、必要物品など準備しました。きちんとできるか不安でしたが、「大丈夫よ。」という先生のお言葉に支えられ当日にのぞみました。またアロマ工房の方で、お知らせ、使用するレジメ、またアンケートなど準備して頂き実際には使わせていただきました。

当日お母さん方と子どもさんがお見えになった時「どうしよう」とおもってしまいましたが、はじめてみるとみなさん一生懸命きいてくださいました。また実技ではオイルを手に取り愛しげにこどもさんの足を包み込みこどもさんたちもとても気持ちよさそうでした。もちろん泣き出してしまう子もいましたが、「ぜひまたやりたい。」「続けていきたい」などの声が聞くことができました。

私が未熟なぶん進行など反省点は多々ありますが、先生がついてフォローアップしてくださったことはとても心強く良い経験となりました。自分の学んだことを人に伝えていくことは、やはり実践してみないとわかりません。難しさも感じましたが、手ごたえも感じることができました。とても良い勉強になりました。


70007670002762.jpg

テーマ : ベビーマッサージ
ジャンル : 育児

ベビーマッサージ体験講座に参加して

5月23日に名古屋市民会館で行いましたベビーマッサージ一日体験講座の様子をご紹介します。

k6.gif


今回参加されたなかにはご自宅や産院で少しやった事のある方もいらっしゃいましたが、
ほとんどの方はベビーマッサージは初めての方で、皆さんとても興味深く話を聞いて頂きました。

始めにお母さん同士のタッチの練習をして頂きました。
お母さん同士がタッチして触れるだけで気持ちいいことを体験され、
赤ちゃんにも気持ちいい事だと納得して頂きました。

赤ちゃんにマッサージを始めると
赤ちゃん達はみんなほとんど初めてにもかかわらずとてもおとなしく、
お母さんの手の感触を楽しんでいたようです。
お母さん方も赤ちゃんの伸びきった体、うっとりとした顔に喜んで話しかけながら行ってくれました。

ベビーマッサージの終わった会場では赤ちゃんがおっぱいをたくさん飲んで
気持ちよく寝てしまったりする姿がみえました。
お母さん方はベビーマッサージを満足頂いたようで、
「家でも是非やってみたい!」「上の子にもやりたいです」
「本ではわからなかった事が実際受けてみて少しわかりました」等のお声を頂き、
スタッフ一同、嬉しい限りです。
是非この機会にもっとベビーマッサージをお子さんとのコミュニケーションの一つとして
役立ててほしいと思います。

手と手 親子


今回の講座では、私どものベビー・キッズアロマケア講座インストラクター受講生の方にも
実践の研修をかねて参加していただいております。
先生の卵として、お母さん、赤ちゃんに一生懸命触れ合って頂きました。
「とても良い勉強になった」「実際の現場に出て、自分の講座を持つときの良い経験になりました」
「今回とても喜んで頂いたので、このベビーマッサージの勉強を頑張って、周りのお母さん方に早く教えたい」など心強い声が聞かれ、私たちスタッフも嬉しい限りです。

当日は東海テレビ様、中日新聞社様、あつたみなとホームニュース様の取材を受け、
アロマ工房のベビーマッサージをたくさんの方に知って頂くことができました。

①罫線 おもちゃ


受講生さんから当日の感想をいただきました。

~ベビーマッサージ一日体験講座にボランティアで参加して~

インストラクターコースを受講してボランティアで初めて参加させて頂き、
多くの母親がベビーマッサージにとても関心が強いことを改めて感じました。
また当日はテレビや新聞の取材もあり、当日参加できなかった多くの方の関心もあると思いました。

参加された多くの母親の皆さんが真剣に話を聞いてみえました。そして、
赤ちゃんとのふれあいを楽しんでいらっしゃるのを見て
このような温かな雰囲気の中でゆっくりと子育てを楽しんでいけたらいいと思いました。

現代は忙しさの中、赤ちゃんと向き合う時間も少なくなり、
核家族化から周りに相談もできず母親自身もストレスが溜まるという
悪循環の世の中になりつつあるなかで、
ベビーマッサージを通じてスキンシップを持つことによって、
親子共にリラックスできる場を提供することが必要だと思います。

一日体験に参加された多くの方がそれを感じられたと思います。
これからインストラクターとしてマッサージの仕方だけでなく
こうした親子のケアもできる指導ができたらと思いました。



①罫線 おもちゃ

テーマ : ベビーマッサージ
ジャンル : 育児

sidetitleプロフィールsidetitle

ヨーコ・ヒラヤマ

Author:ヨーコ・ヒラヤマ
株式会社アロマ工房
名古屋市瑞穂区弥富通2-15
Tel.052-893-7482

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR