ゆうゆう倶楽部 鳴海様 ボランティア

6月19日木曜日

平山洋子とアロマ工房スタッフは、セラピストコースの生徒さんと一緒に
ゆうゆう倶楽部 鳴海様を訪問させていただきました。

ハンドバス(手浴)の後、ハンドマッサージをさせていただき、
ご利用者様の素敵な笑顔に出合うことができました。

心温まる時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。


テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

すけっとファミリー様でのハンドマッサージ

すけっとファミリー様でのボランティア活動

地域紙『瑞穂フォーラム』に載せていただきました。

20140222瑞穂フォーラム

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

介護施設でボディソープづくり

7月31日、通所介護まんま様にて、アロマテラピーの体験講座をさせていただきました。

利用者様9名、スタッフ様5名のみなさまにお好きな香りのタイプを選んでいただき、
ボディソープづくりを体験していただきました。

体験講座案内・2013年7月まんま

良い香りの石鹸ができたので、
お風呂で使うのが楽しみとのお声をいただきました




業務用アロマディフューザーをご利用いただいている介護施設様へは
定期的にボランティアにおじゃましています

pro_aroma.jpg


ふれあいのひととき


11/17(木)、名古屋市南区にあります介護付有料老人ホーム
ゆうゆう倶楽部もとしお様にて、
ハンドマッサージのボランティアをさせて頂きました。

トリートメントのクラスを受講されている生徒の皆さんにとっては、
ハンドマッサージのボランティアは初めての体験ですので、
皆さん集合時にはどことなく緊張した雰囲気でした。

しかし施設のスタッフの皆様、施設のご利用者の皆様の温かい笑顔のおかげで緊張がほどけ、
会話が弾む楽しい時間を過ごさせて頂きました。

『ハンドマッサージのボランティアによって生まれた笑顔』
が何よりも心に残る思い出になりました。


yu-yu.jpg


定期的に訪問いたします^^

業務用アロマディフューザーを導入していただいた介護施設様へは、
定期的にハンドマッサージなどのボランティアにお伺いしています。

現在トリートメントのクラスを受講された生徒さんにはできる限り
ボランティアに同行していただいています。
今や、必須のカリキュラムとなっています。

ボランティアに参加していただいた生徒さんから
素敵な感想をいただきましたので、ご紹介します。

『尾張旭市の通所介護まんま様におじゃましました。
アットホームな温かな雰囲気の施設だったので、リラックスしてスタートできました。

利用者さま2人とスタッフの方1人のハンドトリートメントをさせていただきました。
おばあちゃまお二人は、手浴のハーブの香りやマッサージオイルのアロマの香りに
”若くなれそうだねぇ”と言ってくださいました。
”こんなに気持ちが良いなんて嬉しいねぇ”と喜んでくださり、私もすごく嬉しい気持ちになりました。
ハンドトリートメントの間、昔のお話や経験を語ってくださり、ちょっぴりですが、心にも触れ合えたようで、とっても励みになり、勉強になりました。

スタッフの方はお仕事柄、触らせていただいた手もかなり疲れていらっしゃいましたが、
トリートメントが終わる頃には、手が温かくなり、嬉しかったです。

帰り際には皆さんがありがとう と言ってくださり、私の方が、元気にさせていただいた1時間でした。
一生懸命勉強していることが、実際にこんなふうにお役に立てるということを感じていただける
貴重な機会だと思いました。』

笑顔があふれます

290a621e-s.jpg

《ボランティアに参加された生徒さんの声》

今回、初めてボランティア活動に参加させていただきました。
高齢者の方に手浴、トリートメントとしていく中で
みなさん最初は緊張した様子もありましたが、
自然と笑顔がこぼれ、明るく楽しい雰囲気が流れていました。
とても喜んで感謝をされ、逆にこちらが元気をもらいました。
香りが人に大切なリラックス効果を与えるものであり、
またトリートメントをすることでコミュニケーションがとれやすく、
人と人との温かいつながりの良さもあらためて感じることができました。
今後もさらにアロマトリートメントの学習を
深めていきたいと思っています。


(トリートメント基礎コース受講生 RM)




080510kanayama.jpg



《今まで、ボランティアにお伺いした施設さま》

千種区のライフ&シニア様
瑞穂区のデイサービス夢愛様
介護老人保健施設「かなやま」様
介護老人保健施設「あつたの森」様
大喜デイサービスセンター様

9d1d2842.jpg


その他、コミュニティーセンターなどの地域行事にも参加させていただいています。

dc565027-s.jpg
sidetitleプロフィールsidetitle

ヨーコ・ヒラヤマ

Author:ヨーコ・ヒラヤマ
株式会社アロマ工房
名古屋市瑞穂区弥富通2-15
Tel.052-893-7482

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR