香りと脳・・・講演をさせていただきました

異業種交流会『交友会』4月例会におきまして
【香りと脳…どうして香りが健康に役立つのか】というテーマで
講師を務めさせていただきました。

IMG_1681.jpg

香りというと、女性の参加が多いと思っていたのですが、半数は男性でした。
健康ブームの昨今、皆さま大変関心をお持ちとのことで、
50名の方にご参加いただきました。

古代エジプトの時代から活用されてきた香りや
日本の香り文化についてもご紹介し、
香水と精油の違いも感じていただきました。

ラベンダーやグレープフルーツといった馴染みのある香りから
スパイスやお薬の材料になるようなマニアックなものまで
実際に香りを試していただき、楽しい講演となりました。

とくに、日本で昔から生活の中で利用されてきた
しそゆずひのきの香りに興味をもっていただけたようです。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。



テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

sidetitleプロフィールsidetitle

ヨーコ・ヒラヤマ

Author:ヨーコ・ヒラヤマ
株式会社アロマ工房
名古屋市瑞穂区弥富通2-15
Tel.052-893-7482

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR